その日暮らし

精神的その日暮らし

イギリスはおいしい

イギリスはおいしい (文春文庫)

イギリスはおいしい (文春文庫)

イギリスに住んだことのある著者が、体験を元にイギリスの食事について語ったエッセイ。
タイトルは「イギリスはおいしい」ですが、
しょっぱなからいかにイギリスの食事が“まずまずしい”かを、
文章だけでしっかり実感できるよう丁寧に書いてあります。
言葉だけで味を伝えるって難しいから、
これだけまずまずしさが伝わるって、すごいと思う(笑)
食にうるさい日本人は、苦笑いしかありませんが、
もちろん著者はイギリスの良いところも書いていますよ。
30年近く前の本なので、じゃっかん古く感じる記述もありますが、面白いです。



驚いたのが、英語には「主食」という概念がないということ。
パンが主食じゃないの?いや違う。
パンが主食と思うのは、日本人の食習慣に合わせた考え方なのである・・・。
へーっ、そうなんだ。そうなのか・・・。



イギリスの食事がおいしくないとは、よく聞く話なので、
妹がイギリス貧乏旅行をして帰国した際、私はまず食事のことを聞いてしまった。
安く済ませるためコンビニ的な所で買って食べたので、
特にまずいとは思わなかったと聞いて、少し残念でもあった。
一度はイギリスに行って「フィッシュ・アンド・チップス」を食べてみたいものです。






↓↓↓「広島ブログ」参加してます。一日一クリックお願いしま〜す(*´∀`)
広島ブログ