その日暮らし

精神的その日暮らし

祖母がインスタ映え?

以前、祖母に“インターネット”とはいかなるものか、説明しようと試みたことがあります。
しかしついに、理解してもらえませんでした。
“パソコン”という、目で見て触れるモノは理解できても、
“インターネット”という、目に見えないモノを理解するのは非常に難しい。
あきらめました。
その後、「パソコンがウイルスに感染して・・・」というニュースを見た祖母に、
「パソコンウイルスってなあに?」
と質問され、
インターネットが分からない人にパソコンウイルスを説明するのは無理なので、
質問が聞こえなかったフリをした記憶があります(ひどい)。



そして先日、祖母の部屋で一緒におやつを食べていたら、
「今年の流行語大賞」についてのニュースをテレビでやっていました。
大賞は「インスタ映え」と「忖度」でしたね。
すると祖母、
「ねえかもちゃん、インスタって、なあに?



私「来たーーー!困る質問来たーーー!!( ゚Д゚)」



インターネットも、スマホも、アプリも分からない祖母に、
インスタグラムをどうやって説明すればいいのか。
しかも耳が遠いから、喋ったところでろくろく言葉は通じないのに。
大声で何度叫んでも聞こえない状況で、
わけのわからんITサービスについて、どうやって説明すればいいのか。
孫の出した答えは・・・



私 「説明は無理!説明しません!」
祖母「まあ!」



祖母の目にはありありと「ケチな孫」と言いたげな色が浮かんでいます。



祖母「いいじゃない、説明くらいしてくれたって」
私 「インターネットも分からないばあちゃんに、説明は無理です」
祖母「え?(聞こえない)」
私 「説明しません!」
祖母「いいじゃないの、ちょっとくらい」
私 「いや絶対ばあちゃん理解できないし」
祖母「いいじゃないの」
私 「あんなもの知らなくても生活できるから、知らなくていいです」
祖母「え?(聞こえない)」



正直申し上げると、私、インスタやったことないし・・・。
ざっくりしたことしか知らず、偉そうに説明できるような知識もないのですが。
今年の流行語候補、ばあちゃんにはまったく分からないだろうなあ。
「忖度」が本来の意味で分かるくらいかなあ。






↓↓↓「広島ブログ」参加してます。一日一クリックお願いしま〜す(*´∀`)
広島ブログ