その日暮らし

精神的その日暮らし

孫がまごまご・2

式の間、祖母は時々私語をします。
シーンとしてる時に大きな声で「意味が分からないわ」とか言うの、
ホンマやめてください。
以前のお葬式でも同じこと言ってたねそういえば。
お経の意味が分からないって言ってるのかな?
困るけども、私語は想定の範囲内
私と母が怖い顔で(自分の)口に人差し指を当てると、黙ってくれます。
時々「あら喋っちゃだめなの?」「ちょっとくらいいいじゃない」と抵抗するけど…。


想定外だったのはこの後。
火葬場に行く人たちを見送る時。
私と祖母は、火葬場に行かないことになっていました。



祖母「××(家族の名前)はどこに行くの?」
私 「火葬場だよ」
祖母「おばあちゃんは行かないの?」
私 「行かないよ」
祖母「どうして?」
私 「どうしてって…そう決めたんだもん。ばあちゃん体力的に無理だし」
祖母「おばあちゃんも行きたいわ」
私 「もう行く人は決まってるからダメ。みんなバスに乗ってもうすぐ出発するし」



すると祖母、語調を強めて主張し始めました。
祖母「おばあちゃんも行きたいわ!!」
私 「ええー…っ?」



なぜだか分からないけど、強く主張します。
私 「無理だって言ってるでしょ」
祖母「どうして?どうして無理なの?」
私 「もう行く人は決まってるの。ばあちゃん体力的にも無理だし」
祖母「体力は大丈夫よ!」
私 「ちょっとどうやって説得すりゃいいのー…誰か助けてー…」



結局そのまま火葬場へ行く人たちは出発し、祖母の訴えはうやむやのまま終了しました。
こんなことでだだをこねるとは想定外だった。
面倒くさい…。



その後、信じられない過程を経て、祖母は喪服をあまり清潔ではない水でビショビショに濡らし、
そのせいで私はすっかりイライラした状態で帰宅しました。
祖母は濡れた原因なんて覚えてません。
ムスッとしている私を見て、
祖母「かもちゃん、機嫌が悪いの?何かあったの?」
「ばあちゃんのせいだよ!」と答える気力も無く…。
言ったところで「あら、何かしたかしら?」って言うのは分かりきってるし…。




知らない人が見たら、年寄りに冷たい人間だと思われるんだろうなあ。
でも頭では分かってても難しいんだよなあ。
以上、疲れた一日の話でした。



なお、「孫=まごまごしちゃう」は亡き祖父(認知症)の持ちネタでした。






↓↓↓「広島ブログ」参加してます。一日一クリックお願いしま〜す(*´∀`)ノ
広島ブログ