その日暮らし

精神的その日暮らし

歌手の名は。

実家の祖母と、今年の紅白の出場歌手一覧を見ながら会話。
私 「もう分かる歌手はそんなにいないでしょ」
祖母「そうねえ。知らない人ばかりだわ」



祖母「これは、せきジャニ?」
私 「うん、その“関”は“せき”じゃなくて“かん”と読みます」



英語のグループ名はほとんど読めません。
“Pe@fume”が気になるらしく、しかし読めない。
私 「それは、パフュームと読むのですよ」
祖母「え?パ・・・?」
私 「パフューム」
祖母「パフ・・・?」
私 「うん。読み方なんか知らなくていい。ただこの人たちは広島出身だから。それだけ知っておけばいい
いやいや、そんな情報覚えておく方がよけい大変ですわ。



祖母「これも知らないわ。ダブリューろく、って何かしら」
私 「ばあちゃんよく見て!「W」じゃなくて「V」だよ!勝手に増やさないで!しかもそれ母が好きなグループだから間違えたら怒られるよ!



私 「ばあちゃん、これなら読めるんじゃない?」
と私が指したのは、アルファベット表記の「SE@AI NO OW@RI」。
英語じゃないから読めると思ったのです。
祖母「えっと・・・世界の・・・」
私 「そうそう」
祖母「世界の・・・オワリ」
私 「ばあちゃん、イントネーションが違ぁう!それじゃ“世界の終わり”じゃなくて“世界の尾張だよ!信長の野望だよ!?



祖母「松@聖子、この人は知ってるわ」
私 「そうだね」
祖母「でもまだ20歳だったのね
私 「え?」
祖母「若いわねえ」
私 「・・・・・違ぁう!名前の後のカッコ書きは出場回数です!それ言うたら出場歌手のほとんどが2歳だの4歳だの幼児や小学生になるじゃないか!しかも“初”(初出場)はどういう意味になるの!?」



そんなこんなで、祖母はなんとか無事に年を越せる・・・かな?






↓↓↓「広島ブログ」参加してます。一日一クリックお願いしま〜す(*´∀`)
広島ブログ