その日暮らし

精神的その日暮らし

【読書】価値がわかる 宝石図鑑

 

価値がわかる 宝石図鑑

価値がわかる 宝石図鑑

  • 作者:諏訪 恭一
  • 発売日: 2015/12/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 ちょっと宝石のお勉強を。

分かりやすく書いてあるし、美しい写真もたくさんあって良かったです。

 

これ読んで宝石のイメージが変わった。
今までは、金持ちが持っててオーホホホみたいな、
高級アクセサリーというイメージで、
まあそれはもちろんそうなんだけど、
宝石って結局は、鉱物なんだなあと。
地球の熱が加わって、長い年月の間に作られた鉱物という、
こう言うのが適切か分からないけど、石っころ、岩っころに過ぎないものに、
人間が「美」を見出したことで、
その他のものと区別され「宝石」となった。
そのモノ自体は、ただ地中に埋まっていた石だか岩だかとおんなじなのに、
人間が「美」を感じるかどうかで、扱いに大きな差が出た。
宝石って、そういうものなんだなあ。
 
 
指輪だのネックレスだのでオーホホホ、という世界と、
理系の地学の世界、もしくは地質も取り上げるブラタモリの世界とは、
まったく相容れないようだけど、
実はおんなじなんだねえ。
 
 
宝石にちょっと親しみが沸きました。
 
 
 
 
 
↓↓広島ブログ、参加してます。一日一クリックお願いしま~す(^^)/
http://www.hiroshima-blog.com/wj.php?cd=01ix