その日暮らし

精神的その日暮らし

【読書】ブスの本懐

 

ブスの本懐

ブスの本懐

  • 作者:カレー沢 薫
  • 発売日: 2016/11/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 面白いから読んでみて、と貸してくれた一冊。

最近の妙齢の女性は、こういうものを読むのですなあ。
 
 
タイトルを目にするや、
あっ自分のことだと思って一歩引いてしまったわたくしですが、
「ブス」という殺傷力の高すぎる言葉を、
『避けるのではなく、必要以上に使って、最終的にブスがなんなのかさえわからなくしてしまおう』(本文より)
というとんでもない発想の、なかなか面白いエッセイ集でした。
最終的に「ブスでもいいじゃない」と優しい結論に持っていくわけでなく、
ブスのブスらしさを徹底的に叩く姿勢は、
時々グサッグサッと心臓に刺さるものはあるけど、
ジェンダー問題をさっとかすめる部分など、
そうだもっと言ってやれ!と小気味良い。
例えば、
『世の中には「ブスなんだから、せめて愛想くらい良くしろ」』(本文より)
と言ってくる奴がいるわけだが、
『ブスというのは、世間、特に男には冷遇される生き物である。なぜ、自分を虐げる者にこちらが愛想良くしなければいけないのか』(本文より)
確かにその通りである。
そして『そういう輩を一瞬で消し炭にする能力』(本文より)
こそが必要であると一刀両断!
まあ、この部分は本書の中ではだいぶおとなしい方ですがね。
 
 
書いてある内容こそキツいけど、つまるところ、
ブスたちよ、その他の女(男に媚びる奴を除く)たちよ、頑張ろうぜ!
って言いたいのは伝わった。
 
 
でもこれを人におすすめする時は気をつけようね!
美人にこの本を薦める人はいないだろうから、
「この人、私のことを自分と同レベル、またはそれ以下のブスと思ってるんだなあ」
ってバレちゃうからね!
まあ私はじゅうぶん自覚あるから、全然気にしてないけど。
 
 
 
 
 
↓↓広島ブログ、参加してます。一日一クリックお願いしま~す(^^)/
http://www.hiroshima-blog.com/wj.php?cd=01ix