その日暮らし

精神的その日暮らし

街道をゆく 台湾紀行

街道をゆく 40 台湾紀行 (朝日文庫)

街道をゆく 40 台湾紀行 (朝日文庫)

他のより内容が難しめだった気がするのは、出てくる人が大物だからだろうか・・・?
雰囲気もちょっと違った気がしました。
行く先々の風物の描写があまりなく、そこから想起する人物や歴史の考察が主だったせいかもしれない。
この紀行が書かれた時期は、自分が台湾行った時と数年しか違わなくて、
あの時は何も考えずにプラプラ観光してたけど、こういうところだったのか・・・と。
知っていれば見方は変わっていただろうなあ・・・と思った。



難しめなので本筋はさておき、細かいところで気になった箇所をピックアップ。



「宗教が人類的であるように、土木もしばしばそういう性格を持ってきた」(本文より)
例としてローマ人が挙げられてます。
これは興味深い視点だなあ。



「日本人の異様な清潔好き」(本文より)
そういえば新インフルの時、日本人は諸外国に比べマスク着用率が高かったと聞いたような・・・?
ずっと昔から清潔好きらしい。なぜなんだろう。



「本州や四国、九州、沖縄の家屋は、夏むきにできていて、冬は個々が耐えるしかなかった」(本文より)
そ、そうなんだ・・・。
なんでよ・・・?昔は今ほど猛暑じゃなかったろうに。
本州だって寒いところは寒いのに・・・。






↓↓↓「広島Blog」参加してます。一日一クリックお願いします!!(^O^)
広島ブログ