その日暮らし

精神的その日暮らし

【読書】ラオスにいったい何があるというんですか?

 

 村上春樹の紀行文集。
春樹さんの紀行文てとても面白いんです。
『遠い太鼓』大好き。
これに比べると、本作は掘り下げが浅い気がするけど・・・。
それでも楽しく読みました。

 

行き先はアメリカのあちこちに、アイスランドギリシャ他から熊本まで。
人生で初めて、ラオスに行ってみたいなあと思ったね。

 

なお233頁、熊本の項にて、
「季節柄つばめがたくさん低空を飛んでいて、それは僕にヤクルト・スワローズの命運についていろいろと考えさせることになった。(中略)
広島ファンも、鯉を見るたびに広島カープのことを考えるのだろうか?)」(本文より)
という記述がありますが。
(注:春樹さんはスワローズファン)
広島ファンの一人としてお答えします。
考えません!
ていうか、つばめの低空飛行って・・・ファンなのに厳しい見方だねえ・・・。

 

 

↓↓広島ブログ、参加してます。一日一クリックお願いしま~す(^^)/
http://www.hiroshima-blog.com/wj.php?cd=01ix