その日暮らし

精神的その日暮らし

ふさふさタイム

すでに去年、12月25日の話です。
朝8時頃、外出前の戸締り確認のために窓辺に寄った私は、
外の道路を茶色い小さな生き物が、
すごいスピードで走って横切ったのを目にしました。
なんだなんだと思ってから、あ、もしかして、と、
庭に面した窓へ忍び足で移動したら、いるいる!
体全体が細長く、きれいな薄茶色で、フサフサの長いしっぽの小動物が!
庭をあちこち、すごいスピードで移動しています。

 

なぜ庭にいるかもしれないと分かったか?
この小動物はおそらく、春~夏にうちの屋根裏に住みついてる迷惑なやつで、
以前、外の道路から扉の下をくぐって庭に入り、
そこから屋根裏に駆けあがったことがあったため、
同じ経路をたどったのではないかと思ったのです。
なお、上記の動きは真夜中に音で分かったので、姿は見ておりません。
詳しくは2018年7月26日のブログ参照。
https://kamonegi1002.hatenablog.com/entry/20180726/p1

 

さて、庭に入ってきた小動物。
ものすごいスピードで庭中を移動します。
まるでヘビのように、地面を滑るように舐めるように走ります。
とにかく早い。
見失わないよう気をつけながら、スマホを取りに行き、
カメラを起動して動きを追ったのだけど、
早すぎて追いきれない。
当初、迷っているのかと思った小動物でしたが、
木に登ってフサフサしっぽをブラーンとさせたり、
あっちこっち動き回ったり、
どうやら遊んでいるのだろうか?

 

やがて私は小動物を見失ってしまいました。
どこだろう?
スマホカメラを起動したまま探していると、
なんと目の前にいるではありませんか!
ガラス越しに見つめている私に気づかず、こちらへまっすぐ歩いてくる!
シャッターチャーーーンス!!
スマホカメラの「カシャッ」というシャッター音。
誰もいないと思って、一息ついてのんびり歩いていた小動物くん。
突然目の前でカシャッと音がし、見上げればガラス越しとはいえ人間がこっちを見ている!
「まじかっ!?」と固まった顔がこちら!!

f:id:kamonegi1002:20190106173344j:plain

後から思うに、この部屋の上部に屋根裏への入口があるみたいなので、
小動物くんはそこへ向かっていたのかもしれない。
いやあ・・・あの目の合った一瞬、野生動物の驚いた顔、
貴重であったよ。
もちろん小動物は一瞬固まった後、すぐに走り去り、
しばらく敷地内を走り回った後、グレーチングに潜って消えてしまいました。

 

写真から推測するに、イタチでしょうか。
本当にきれいな薄茶色の毛とフサフサのしっぽ。
でも狂暴で、屋根裏を荒らすんだよね・・・。
イタチは夜行性ということで、
なぜ明るい時間に動き回っていたのかは分かりませんが、貴重な体験でした。

 

 

 

 

↓↓広島ブログ、参加してます。一日一クリックお願いしま~す(^^)/
http://www.hiroshima-blog.com/wj.php?cd=01ix