その日暮らし

精神的その日暮らし

若いツバメ・2

それからすぐ後の午後、窓の向こうで、
巣から斜め下に何かカタマリが落ちていった気がしました。
なんだろう?その時は気に留めず。
夕方、外に出ると、地面に鳥が何羽かいます。
いるんだけど、全然飛ばない。
私が近づいても、飛ばない。
羽根をばたつかせるのだけど、それだけ。
ちょっと進む程度。
ちょんちょん歩いては立ち止まり、困っているような、ぼんやりしてるような。
あれ?もしかしてツバメのヒナ?
巣を見上げると、のぞいていた顔がありません。
そうか・・・巣立ったのか。
午後に見た、斜め下に落ちていったカタマリは、ヒナだったのかもしれない。

 

飛べないヒナは3羽。
2羽は常に互いに近くにおり、1羽は離れたところにいます。
親鳥がさかんに頭上を飛び交います。
こんなに飛べない、動けないで大丈夫なのかな。
外敵はわんさかいるのに。

 

夜。犬を敷地内に出した際、相方と様子を見に行きました。
懐中電灯で探して・・・いたいた。
隅の方に3羽。
やっぱり2羽が寄り添い、1羽は離れたところにいます。

f:id:kamonegi1002:20210729165323j:plain

犬が危害を加えないよう、気をつけていましたが、
うちの犬はビビリなので、ひたすらフンフン匂いをかぐだけ。
・・・まあそれだけでもヒナには恐怖だったかもしれないけど・・・。
寄り添う2羽の方をフンフンしても、2羽はまったく身動きしなかったけど、
離れた1羽をフンフンしていたら、
突然ヒナがキッとくちばしを上げた。
私には威嚇したように見えた。
犬、それでびっくりしてしまい、すっかりビビッて、
以降はその1羽から距離を置くように・・・。
あんた・・・それだけでビビるの・・・。
体格差どんだけあると思ってるの・・・。
どうやら離れている1羽は、気が強いらしい。

 

それにしても、飛べないのにここに一晩中いたら、
カラスは夜だから来ないとして、
蛇だの小動物だのに、やられてしまうかもしれない。
私は、干渉しすぎるのに反対だったけど、
相方は3羽を、外敵が入れない作業小屋の中へ入れてあげました。

 

続きます。

 

 

 

 

↓↓広島ブログ、参加してます。一日一クリックお願いしま~す(^^)/
http://www.hiroshima-blog.com/wj.php?cd=01ix