その日暮らし

精神的その日暮らし

子どもはなぜウンチが好きなのか・・・

金曜まで雨は続くそうで、避難準備品と、
出勤したが帰れない場合に備えた準備品とは、
まだスタンバイしております。
まあ、それは置いといて別の話でも。

 

甥っ子・姪っ子は、ウンチが大好きなお年頃。
だから、キン肉マンがオナラで空を飛ぶのも喜びまくり。
そんなにウンチが好きなら、せっかくだから、
ウンチに絡めて、いろんな知識を吸収してもらおうと、
私はいろんなことを教えました。

 

「おばちゃん家は田舎だから、ツバメが巣を作るんだけど、真下にフンを落としまくるから、フンがモコモコうずたかく積みあがるっとるんよ」
「ツバメは犬の頭にまでフンをして、犬は全然気づかなくてフンを載せたまま、しっぽ振るんよ」
「カエルがいっぱいいて、ドアノブにフンをするから困るんよ」
「昔は人間のウンチを集めて、畑にまいて野菜の肥料にしてたんよ。町に行ってわざわざ集めて、肥溜っていうところに溜めてたんだって。そこに人が落ちることもあったらしいよ」

 

子どもの好奇心を刺激したい!

 

その結果・・・

 


甥っ子たちが私を呼ぶ際に、
「ウンチに詳しい」という肩書が付くようになってしまいました・・・。

 

「ねえねえ、ウンチに詳しいおばちゃん!」

 

全然関係ない話の時でも、この肩書がついてくる。
褒められてるのか、小馬鹿にされてるのかは、いまいち分からないけど、
その肩書やめてくれないかなー・・・。
うっかり外出先で大声で呼ばれたらかなわんので・・・。

 

 

 

 

↓↓広島ブログ、参加してます。一日一クリックお願いしま~す(^^)/
http://www.hiroshima-blog.com/wj.php?cd=01ix