その日暮らし

精神的その日暮らし

【読書】精霊の木

 

 地球が滅び、人類が宇宙へ移住して数百年。
辺境の惑星ナイラでは、少女リシアと少年シンが平凡に暮らしていた。
ナイラには、ロシュナールという先住異星人がいたが滅びてしまった。
リシアに超能力が目覚めたことで、
二人はロシュナールをめぐる歴史と命がけの冒険に巻きこまれていく・・・


「守り人」シリーズで有名な著者のデビュー作。
SFって読みつけてないから新鮮に感じるのかもしれないけど、
ロシュナールの設定がすごい。
デビュー作でこんな発想が・・・すごい。
ネタバレになるので書けないですが・・・。
その他の設定も優れていて、ラストでエピソードを回収してまとめていく手際も良い。

 

作家になるために文化人類学を学んだって・・・そんな作家もいるんだなあ。

 

 

 

↓↓広島ブログ、参加してます。一日一クリックお願いしま~す(^^)/
http://www.hiroshima-blog.com/wj.php?cd=01ix