その日暮らし

精神的その日暮らし

【読書】中国幻想ものがたり

 

中国幻想ものがたり (あじあブックス)

中国幻想ものがたり (あじあブックス)

 

 

古代から清の時代まで、
(現在で言うところの)中国で書かれた多くの幻想ものがたりを、
種類別にまとめて分かりやすく解説した本。
ほうほう、いろんな物語があるのですなあ。
どういう人々が、どういう気持ちで、
これらの物語を読んだり聞いたりしていたのかなあ。

 

仙界や理想郷が地続きの山のかなたに設定されたのは、
大陸にある国で、西の果ては謎に包まれていたからこそでしょうか。
日本は狭い島国だから、地続きに理想郷があるとは考えないよね。
海の向こう。もしくは天上?

 

 

科挙の話がしばしば出てきますが、
なんでこんな複雑なシステムを、
王朝が変わっても長く維持してきたんだろうねえ。
超超難しい試験で、賢くてもなかなか受からない。
受からねばというプレッシャーが重すぎる。
受かると受からないとでは、人生が天国と地獄。
こんなシステムで中央官僚を得ていては、
そりゃあ、だんだん、うまくいかなくなってしまうよねえ。
宦官といい、不自然に硬直したシステムが、
連綿と受け継がれてきた奇妙な歴史だなあと思う。(すこぶる面白いです)

 

 

 

 

↓↓広島ブログ、参加してます。一日一クリックお願いしま~す(^^)/
http://www.hiroshima-blog.com/wj.php?cd=01ix