その日暮らし

精神的その日暮らし

【読書】世界のすごい巨像

 

 

いやあ、どうして人類はこう、
バカでかいものを作りたがるのでしょうか。
現在世界一の、240メートルのインドの偉人像って、どうなんでしょうか。
明らかに景観にミスマッチに思えるのだけど。

 

しかしこういう本を手に取ってしまう、
そんな人間がいるから、人間は巨像を作ってしまうのだろう・・・。

 

冒頭の基礎知識のページにある地域性がとても面白い。
確かにアジアはバカみたいに巨大な像を作りがちですね。
スケール違う感がある。
ページを繰っても繰っても、
なぜこんなに巨大なものを、こんなにたくさん、こんな場所に作るのか・・・
そこまでする?とあきれるばかり。
ちなみに日本も隠れた巨像大国なんだそうで、
あきれる権利はないのかもしれない。

 

イスラム圏は偶像崇拝禁止なので、巨像だけでなく像そのものがないらしい。
なるほど。
オセアニアの、地元名産品を巨像でアピールって何?
ロブスター怖くない?

 

せっかく巨像大国にいるというのに、本物は福岡県で目にしたきり。
他の巨像も見てみたいです。

 

 

 

 

↓↓広島ブログ、参加してます。一日一クリックお願いしま~す(^^)/
http://www.hiroshima-blog.com/wj.php?cd=01ix