その日暮らし

精神的その日暮らし

大腸内視鏡受けた・5(検査編)

検査そのものは、鎮静剤でぐっすり眠った状態で受けたので、
まったく記憶がありません。
看護師さん「はーい、鎮静剤入りますよー」
私「まだ眠くないです」
看「喋らないでくださいねー」
看「電気消しましょうかー?」
私(まだ眠くないと言いたいけど、喋るなと言われたから黙っている)
ここで意識が途切れました。

 

ぼんやり戻ってきた意識・・・
まわりで大勢の人ががちゃがちゃ動き回っている・・・
どうやら検査は終わったらしい・・・
途切れる。

 

時々目が覚める。
看護師さんに話しかける。「ヒマなんですが」
「この点滴が終わるまで待っててくださいねー」

 

眠ったり、目が覚めたりの繰り返し。
手のあるところにナースコールのボタンが置かれた。
まわりからひとけがなくなる。
どうやら昼休憩に入ったらしい。放置かーい。
眠る。

 

「ヒマなんですが」と話したあたりから、自分では明確に意識があるつもりだったけど、
今考えると、かなりあやふやだったな・・・。
点滴が終わるちょっと前から、ようやくはっきりしてきたかな。
午後イチの診察で、検査結果を聞く。
「異常ないですね」
じゃあなんで痛いんだ・・・?まあ異常がないだけ、いいか。

 

大腸内の写真を見せてもらいます。
「ほら、きれいでしょう」
ふと、一枚の写真に、明らかに異質な黒いかたまりがある。
「この黒いの何ですか」
「たぶん、何かの種でしょう。吸うので(?)検査には影響ありません。これは何の種かな。〇〇の種かな?」
「〇〇は食べてないです」
「じゃあキウイの種かな?」
「キウイはおととい食べました!!」
あれだけ下剤が効いても、種は流れ出ないのか・・・。すごいな。

 

もう何を食べても飲んでも良いと言われたので、
病院を出てすぐ、遅い昼ごはんを食べました。
おとといの夜(キウイ食べた時)以来の、ちゃんとした食事です。
急にこんな油っこいの、大丈夫かな?と思いつつ、鶏の唐揚げ食べました。
大丈夫でした。
鎮静剤したら運転は禁止なので、帰りはタクシーで。
帰宅したらどっと疲れが出て、完全ダウンでした。
よく頑張った、自分。
この体験記がどなたかの参考になれば幸いです。
おしまい。

 

 

 

 

↓↓広島ブログ、参加してます。一日一クリックお願いしま~す(^^)/
http://www.hiroshima-blog.com/wj.php?cd=01ix