その日暮らし

精神的その日暮らし

大腸内視鏡受けた・4(当日の下剤・後編)

体調不良にはならなかったのですが、
途中から全身がひどく震え始めて怖かったですね。
足の筋肉はブルブル震えてけいれんしてるのかって感じで、
歯もガチガチでまともに喋れない。
寒い?って看護師さんに聞かれたけど、寒いとは思わない。
モビプレップの袋に副作用が書いてあったので見たけど、震え、みたいなのは無い。
寒くないと言ったけど、看護師さんは暖房を入れてくれました。
結局、下剤を終える頃には震えは治まったんだけど、なんだったんだろう。
過度の緊張のせいか?
多くの水分を取ったことで、自分では気づかないうちに体が冷えていた?

 

下剤を飲み始めて一時間経った頃、4杯目を飲んでた頃でしょうか。
なんとなくトイレに行きたくなりました。
で、そこから、昨晩のようなトイレの往復が始まりました。
行くたびに、流さず、看護師さんに見てもらいます。
ちょっと嫌だけど・・・そこは割り切りましょう。
看護師さんも大変だよね・・・。
一度効き始めると、まあよく効くこと・・・。
それから一時間のうちに、また8回くらい行ったかな・・・。
もう検査ができる状態になったから、下剤は飲まなくていいと言われてからも、
止まらなくてトイレ通い・・・。

 

結局、下剤は1リットルで済みました。バンザイ!!
ちゃんと水分を取っていなかったので、脱水症状を防ぐために水を飲むよう言われ、
最後は水だけ飲んでました。
飲む量としては、あまりしんどくなかったです。

 

でもネット情報によると、下剤によるらしいですね。
人によって合う合わないもあるとか・・・。

 

ずいぶん体が軽くなった気がするけど、しんどいとかは無かったです。
下剤を飲み始めて2時間、いよいよ本番の検査へ!
続く。

 

 

 

 

↓↓広島ブログ、参加してます。一日一クリックお願いしま~す(^^)/
http://www.hiroshima-blog.com/wj.php?cd=01ix