その日暮らし

精神的その日暮らし

盗汗(寝汗)に悩む・その2

寝汗は、漢方では「盗汗(とうかん)」と言います。
ネットで調べるといろいろ原因が出てくる。
冬の寝汗は、ふとんが厚すぎるとか部屋を暖かくしすぎているからじゃない?
と書いてあるけど、私の場合は違う。
暑すぎる時は、うっすら汗ばんだ状態で目が覚め、
すぐに暑いと気づいてふとんをはねのけるけど、
寝汗はそんなレベルではないからだ。
むしろ寒すぎる日で、寝る前に寒い寒いと震える日ほどかきやすい気がする。
 
 
病気として挙げられるのは結核甲状腺の異常、更年期障害、血糖値の異常、など。
ガンでも寝汗の症状が出ることがあるらしい。
最も考えられる病気は自律神経失調症
これは、要はストレスとか生活環境ということですな。
 
 
どんな検査をされるんだろう・・・とドキドキしながら内科へ。
いつもの若い先生です。
「たぶんですけど、結核とかガンとかではないですね」
「なぜですか?」
「だって何年も前から症状があるわけですから、そういう病気だったらこんなに元気にここに座ってないですよ!」
結構ズケズケ言う先生です。
丁寧に説明してくれるので私は好きだけど、田舎のお年寄りにはどうなんかね・・・。
とりあえず血液検査をすることになりました。
この日はなかなか血が採れず、看護師さんが私の二の腕をマッサージする始末でした。
ずっと採血の針を刺されたままだと、気分悪くなるんよね・・・。
結果は一週間後。
ああ・・・それまでは薬ももらえず、自分でなんとかせにゃならんのか・・・。
 
 
一週間後、結果が出ました。
医者、開口一番「ぜんっっっぜん問題ないですね!」
(本当にこんな言い方でした)
かなり多項目について調べてくれたのですが、
全然問題ないって!健康体だって!
いつもどこかしら痛かったり調子悪かったりするのにねえ・・・。
ガンだと数値が異常になる「腫瘍マーカー」も問題なし!
甲状腺も血糖値も問題なし!
更年期障害は、実は最もあり得るかなと思っていたのだけど、
(年齢的にはだいぶ早いけど、早く始まる人もいるらしいから)
そこも問題なさそう。
・・・ということで、おそらく自律神経の乱れというか、
ストレスというか生活環境というか。
 
 
生活環境は私、さほど悪くないんですよ。
規則正しい生活、3食きちんと取って、十分な休養。
ストレスは多いし、運動不足はあるけども。
 
 
で、処方されたのは漢方薬
「甘麦大棗湯」
なんだこれは?
続きます。
 
 
 
 
↓↓広島ブログ、参加してます。一日一クリックお願いしま~す(^^)/
http://www.hiroshima-blog.com/wj.php?cd=01ix