その日暮らし

精神的その日暮らし

盗汗(寝汗)に悩む・その4

私の仕事が年末年始休暇に入った日、冷えこむという予報が出ていたので、
寝室の暖房器具のスイッチを入れました。
この暖房器具は特殊で、
すごく暖かいわけではないけど、じんわりと部屋を暖めるもので、
一度スイッチ入れたら、基本的にそのシーズンは入れっぱなしとなる使い方です。
例年、12月に入ったら、この暖房器具を稼働していたのだけど、
今冬は異常な暖冬のため、まだスイッチを入れていませんでした。
湯たんぽは使っていたものの、明け方は寒いなあと目が覚める日も多かった。
この暖房器具を稼働させてからは、部屋がじんわり暖かくなって、
明け方に寒さで目が覚めることもなくなりました。(湯たんぽは併用)
 
 
そして約一週間の休暇・・・
まったく寝汗をかかなかったのです。
んん?これはどういうことだ?
 
 
実は寝室が寒すぎたため、寝汗をかいていたのか?
仕事のストレスで寝汗をかいていたのか?
同じく仕事が原因だけど、実は職場のエアコンが私に直撃していて、
午後になると暑くて暑くて顔が真っ赤になり、額に汗が浮き出るほど。
にも関わらず、一歩職場の外に出ると、寒風吹きすさんで体がみるみる冷える。

職場からの出入りが多い中、
暑さ寒さのギャップで、自律神経がバカになって、寝汗をかいていたのか?
 
 
とにかく約一週間の休暇の間は、快適に眠れました。
まあこれは、仕事が始まったら少し答えが見えるかもしれない。
仕事が始まって、再び寝汗をかき始めたら、仕事のストレスか、暑すぎるエアコンが原因。
かかなかったら、寝室が寒すぎたのが原因。

さあ、どっち??

令和2年の仕事が始まりました。
寝汗、一度だけびっしょり。
しかし、それだけ。
 

んん?結局どっちが原因??
引き続き経過観察に入ります。
終わり。
 
 
 
 
↓↓広島ブログ、参加してます。一日一クリックお願いしま~す(^^)/
http://www.hiroshima-blog.com/wj.php?cd=01ix