その日暮らし

精神的その日暮らし

大腸内視鏡受けた・3(当日の下剤・前編)

当日の朝、相方に病院へ送ってもらいました。
鎮静剤を使う予定なので、運転ができないのです。
先生「結構たくさんトイレ行きましたね。これなら下剤も少なくてすむかも」

 

私が飲んだのは「モビプレップ」という下剤。
比較的新しいものだそうで、洗浄力が強いらしい。
普通、下剤は2リットル飲み、プラス水分を取らないといけないのでとても大変なのだけど、
モビプレップは洗浄力が強いので、
人によっては1リットルで済む場合もあるのだとか。

 

ネットでは、テレビ付きの個室でゆっくり飲める人もいると読んだけど、
私が案内されたのは、人目につかないよう仕切られた一画。
個室ではなく、テレビもない。こんなとこで2時間以上過ごすのか・・・。
トイレは、専用のトイレがありました。
目の前に、2リットルのモビプレップと、コップが置かれます。
そして、自分で持ってきた水のペットボトル。
9時すぎ、下剤スタート!
15分~20分くらいで、200ml(コップ一杯)を飲むように言われました。
間に水もしっかり飲むようにと。

 

モビプレップはちょっと酸っぱい。
昨日のマグコロールとは全然味が違います。
モビプレップも、これだけを飲み続けろと言われたらしんどいけど、
水と交互だったので、まったくしんどくなかったです。
でも、ネットで体調不良の話を以下略だったので、
最初は不安で仕方なく、ちょっとずつしか飲めませんでした。
最初の一杯は25分くらいかかったかも。

 

暇だなあ。本を持ってきて良かった。読書。

 

時々、看護師さんが様子を見に来てくれます。
二杯目、三杯目。
飲み始めて、そろそろ一時間経ちます。
一時間くらいで下剤が効き始めて、トイレに往復するらしいんだけど。
看護師さん「まだトイレ行きたくない?」
まだ、全然ですね・・・。
読書。

 

長くなったので後編へ!

 

 

 

 

↓↓広島ブログ、参加してます。一日一クリックお願いしま~す(^^)/
http://www.hiroshima-blog.com/wj.php?cd=01ix