その日暮らし

精神的その日暮らし

大腸内視鏡受けた・2(前日の下剤編)

19時、検査食を食べ終えて、いよいよ緊張の下剤です。
ネットで体調不良になった話とか読んでたから不安で・・・。
まず「センノシド」という小さな錠剤を二錠。
そして「マグコロール」。
これは粉状の薬が袋に入っており、
200mlの水に溶かして飲みます。
水にザーッと入れると、すぐには溶けなくてあふれんばかり。
緊張で手が震えて、薬をちょっとこぼしちゃった。
そっとかき回して溶かし、一口。
マズイ。
溶かしながら少しずつ飲みます。
これね、水と交互に飲めば、きつくなかったのかもしれないけど、
病院から特にそういう指示はなかったので、
200mlこれだけ飲むのは、ちょっときつかったですね。
よく覚えてないのだけど、ちょっと甘ったるくてベトベトした感じ。
時間をかけてなんとか飲み終えて、やっと水を飲んだら口もスッキリ。

 

体調不良になったら嫌だな・・・ドキドキ

 

先生は言いました。
「19時頃飲めば、30分~1時間後に効き始めて、寝る時間までに4~5回トイレに行って、夜はゆっくり眠れますよ」

 

30分・・・1時間・・・2時間・・・
体調不良にならない一方で、下剤の効き目も一向に表れません。
3時間・・・
おいおい、これまずいんじゃないの。
効かないケースもあるとネットで見たけど、それって明日の下剤がしんどくなるんじゃないの。

 

不安になってきた4時間後、23時頃。
ようやく効き始めて、トイレにダッシュ
そこからはトイレへの往復でした。
ひどい腹痛とか、腸がキューッとなって貧血状態とか、そういうの無いです。
ただ“作業”です。
その作業が、なかなか終わらない。
0時。相方が寝るのを待ってくれてるので、先に寝てもらいました。
そろそろ治まったかな?とパジャマに着替えたら、ふたたびトイレへ・・・。
寝れたのは1時前くらいだったかな。
夜中にもトイレに起きた。
朝もトイレに行きたくて目が覚めた。
全部で8~9回通いました。
翌日、先生の一言「結構たくさん行きましたね」
いやホントにね、よく効きましたよ。
翌朝は、眠かった。まあこんなもんだろうと思ってたから気にならなかったけど。

 

次回、いよいよ本番の下剤へ!

 

 

 

 

↓↓広島ブログ、参加してます。一日一クリックお願いしま~す(^^)/
http://www.hiroshima-blog.com/wj.php?cd=01ix