その日暮らし

精神的その日暮らし

漢方日記

漢方薬、飲んでます。
妹に勧められて、また冬将軍が来る前に少しでも体調整えておきたくて、
始めてみました。
しかしなかなかスムーズに行かず・・・飲み始めてしばらく経ってるのに、まだ様子見段階です。
まず、とあるお店へ行き、症状を聞いてもらいました。
丁寧に、一時間かけて聞いてくれた後、オススメの漢方薬を見繕ってくれました。
最初に処方されたのは、3種類。



・半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)・・・胃に効く。
・名前は書かないけど“血”を増やすもの。
・名前は書かないけど“血”を全身に巡らせるもの。



“血”というのは一応血液とイコールらしいけど、
漢方で言う“気”“血”“水”のひとつです。
私は“気”と“血”が足りなさすぎるということで、こういう処方になりました。
これを1日3回、毎食“前”に飲みます。
食後でなく食前に飲むのは、空腹時の方が吸収が良いからです。
初めて飲んだ後、2〜3時間ほど心臓がドキドキして、座っているのに息切れ。
足ツボマッサージを受けた時の感じに似ていた。
「おお、“血”が全身を巡っている証拠かな!?」
これは効いているのだと思い、期待に胸膨らませて毎日飲み続けました。
・・・が、3日ほど経った頃から、どうも調子が悪い。
動悸・息切れが常につきまとい、変な頭痛、激しい倦怠感、
身体に力が入らず、起きているのも難儀で、ベッドと一日中お友達の日も。
何かおかしいぞ?と思い、一週間と少し経った頃、とりあえず一時飲むのを中止して、お店へ。
「そうですか・・・おかしいですね。漢方薬には副作用というのは基本的に無いのですが」
お店の方は言うが、実際体調はガタ落ちなんである。
そしてこの後、この処方の漢方を止めたら、症状は消えたのである。
「処方を変えましょう」
次に出されたのは、以下の3種類。



・半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)・・・引き続き飲むことに。胃に効く。
六君子湯(りっくんしとう)・・・胃に効く。
・当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)・・・“気”“血”を巡らせパワー不足を補う。



各薬についての効用は、聞いたままを適当に書いてるので、鵜呑みにしないで下さい。
3種とも、有名どころのようですが、これらをまた、1日3回、毎食前に飲むようにしました。
・・・すると3日ほど経った頃から、腸の調子がおかしく・・・。
何か変だぞと思ってたら、胃もたれも出てきて、両方ひどくなってきたので、
一時中断して、お店へ。
お店の人は、ずいぶん考えこんでいました。
「副作用は、無いはずなんですけど・・・ただ、かもねぎさんは、体重少ないですよね?極端な話、体重が100キロある方でも同じ分量を飲むわけですから、人によっては効きすぎるという場合もあるようです」



話し合った結果、処方は変えず、1日1回、朝食“後”に飲むことにしました。
そうすると、胃腸の調子もひどい状態から脱し、いつも通りの体調に戻りました。
いつも通りってことは、快調っていうことではなく、快不快の波がある中をだましだましってことですが・・・。
で、まあ、この状態なら問題は無いけど、同時に効き目もあまり感じられないっていうことで、
現在は1日2回、朝食・夕食“後”に飲むようにしてます。
これはどうだろうかなあ・・・。
1日2回に変えた翌日から、なんっか胃が変なんだよなあ・・・。
ま、様子を見つつ、自分のペースをつかんでいきたいと思います。






↓↓↓参加してます。一日一クリックお願いしま〜す(^∀^)
広島ブログ