その日暮らし

精神的その日暮らし

漢方日記9

久しぶりに漢方薬について。
前回書いたのは2013年6月12日。
(カテゴリーで「漢方」選んで頂けたら簡単に飛べます)
あれから処方内容は変わらず、飲み方も変わらず、続けてます。
少し前に、「芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)」というのをもらいました。
簡単に言うと痛み止め。
体の緊張を緩和することで、痛みを和らげるのだそうです。
私は毎月恒例の痛みの際、市販の鎮痛剤を飲んでるのですが、
市販の鎮痛剤は、あまり多用しない方が良いとは一般的に言われることです。
なので、鎮痛剤に頼らず、この漢方で乗り切りましょう、ということで、
芍薬甘草湯」は処方されました。
毎日ではなく、痛い時だけ飲みます。
鎮痛剤と併用もできるそうです。
私の痛みはとても強いので、漢方だけでは効かなそうなので、
「ちょっと痛くなり始めたかな。でも鎮痛剤を飲むほどではないな」
というビミョウな時期にだけ服用するようにしてます。
効果は今のところ、よく分かりません。
ちなみに毎月恒例の痛みに限らず、その他の痛みにも効くようですよ。






↓↓↓「広島ブログ」参加してます。一日一クリックお願いしま〜す(*´∀`)ノ
広島ブログ