その日暮らし

精神的その日暮らし

漢方日記5

過去の日記はこちら。



・漢方日記→→→http://d.hatena.ne.jp/kamonegi1002/20101028/p2
・漢方日記・続→http://d.hatena.ne.jp/kamonegi1002/20101101/p1
・漢方日記3→→http://d.hatena.ne.jp/kamonegi1002/20101116/p1
・漢方日記4→→http://d.hatena.ne.jp/kamonegi1002/20110609/p3



去年の6月、それまで飲んでいた3種類にもう1種類を加えたところ、
どうも身体に合わなかったらしく、新しいのは止めてまた3種類に戻ったと書きました。
あれから夏が過ぎ、秋も終わり、冬が去り、春が来ても、
ずっと飲み続けている漢方薬
少しずつですが効いているように思います。
少なくとも、去年の6月より良くなってると思う。
漢方だけでなく、ウォーキング等の効果ももちろんあるのでしょう。



しかし、まだまだです。
まだ、何か約束事をする時、
「当日体調不良でドタキャンしたらどうしよう」と心配しなければならないので、
そんな心配をしなくて良くなるくらいまでは、回復したいところです。
で、この度、今までの3種類に加えて、新しく1種類増やしてみました。
「加味逍遙散(かみしょうようさん)」
というもの。メジャーどころです。
店の人がこれを勧めてくれた時、私はちょっとためらいました。


「あのー・・・なんかこれって“イライラする女性”が飲む薬ってイメージがあって・・・これ飲んだら自分がヒステリー持ちだって認めてるみたいで嫌なんですけど・・・」


もちろん、これは偏った見方です。
この薬はPMS更年期障害などに効くので、確かに女性向けではあるようですが。
PMSの症状のひとつにイライラもあるので、こういう偏ったイメージになってしまったのかもしれません。
ちなみに私もPMSのイライラめっちゃひどいです。



さて、普通なら1日3回毎食“前”に1包ずつ計3包飲むのですが、
私は例のごとく、1日1回朝食“後”に半包から始めてみました。
前回の「苓桂朮甘湯」は身体に合わなかったので、
また合わなかったから嫌だなあとドキドキでしたが、
今のところ、特に異常はないです。
効果の方も出てないけど(飲み始めたばかりですから)。
この先特におかしなことがなければ、これも飲み続けてみようと思います。



以前からの引継ぎはこちら。
・半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)
六君子湯(りっくんしとう)
・当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)






↓↓↓「広島Blog」参加してます。一日一クリックお願いします!!^v^
広島ブログ