その日暮らし

精神的その日暮らし

田植え119日目&稲刈り後1日目

毎日バタバタしていたら、いつのまにか定点観測地点の稲刈りが終わってました。
ここは昨日刈りました。
天候の関係で、ちょっと早めです。
稲刈りはとにかく雨が天敵で、ちょっとでも雨が降ったらその日はだめだし、
多めに降ったら翌日もだめ。
定年退職した人はいいけど、我々のような現役組は、
明日は天気が良いから会社休みます!と気軽に休めるわけではない。
この日は雨でだめ・・・翌日は刈れそうだけど会社休めない・・・で、
永遠に刈れず腐らすんじゃないかと思うことしばしば・・・。
だから稲刈りの時期になると、天気予報とにらめっこで、みんなピリピリして喧嘩しやすくなる。

 

今年は、今週が見事に晴れの予報だったので、親戚が来て昨日から刈り始めました。
今朝の予報で、県北が雨って言われた時はテレビに向かって罵ったけど。
昨日までは晴れ予報だったのに。
今のところ、順調です。
刈って、乾燥機にかけて、とうす引き。
稲刈りはとにかくやることが多い。
すべて終わったら、予約済の親戚に郵送したり、知人の皆さんが取りに来たり。
残りを米屋に売ってカネに換えるまでは、安心できない。
(ちなみに米作りはカネがかかるので、親戚も知人も代金もらいます。店で買うより安いけど)

こちら、まだ刈ってないところ。
今年は鹿対策のネットを全体に張り巡らせたため、
ネットを外すところから始めなければならず、大変。
たぶん来年からずっとこうなる。

 

 

 

↓↓広島ブログ、参加してます。一日一クリックお願いしま~す(^^)/
http://www.hiroshima-blog.com/wj.php?cd=01ix