その日暮らし

精神的その日暮らし

新米

世間にどの程度、今年の新米が出回っているのか知らないのですが、
うちは稲刈りして一週間ちょっと経ってからは、新米です。
すべて刈って、全量が確定するまでは食べられない。

 

相方一家ほどには、コメの味が分からないわたくしですが、
それでも新米の美味しさは分かる。
甘くてモチモチ。
まあ、ついこないだまで、パッサパサの一年ものの古米食べてたからね・・・。
いくらコメ用冷蔵庫に入れていても、劣化する。
新米、甘くてモチモチ。
おかずが無いと、ご飯が進まない私が、
おかず無しでご飯だけどんどん食べられる。
美味しいので、普段よりたくさん食べちゃう。
そりゃ馬肥ゆる秋だわ。
弁当に入れたご飯も美味しい。

 

去年は2等米でしたが、今年は3等米だったそう。
ランク下がっちゃった。
夏が暑すぎて、高温障害が出たらしい。
でも美味しい。

 

去年の残りのコメは、古米として米屋に安く売ります。
ずいぶん余ったなあ、注文したのに取りに来なかった人がいたのかな?と集計したら、
ほとんど身内だった。
うちも、相方が、トシ取ったー以前ほど食べれんーと言うので、消費量が減った。
ある親戚は、リコンして家族が減った・・・。
物悲しい。

 

 

 

↓↓広島ブログ、参加してます。一日一クリックお願いしま~す(^^)/
http://www.hiroshima-blog.com/wj.php?cd=01ix