その日暮らし

精神的その日暮らし

祖母の味

私は幼稚園に通ってた頃に、祖父母と同居するようになりました。
おぼつかない記憶では、祖母はメインで炊事をすることはあまりなく、
台所の主役は母でした。
祖母は母が不在の時や、母の補助で炊事をしていた・・・と思います。
補助といっても、家族が多く来客も多い家だったから、
やる事は多かっただろうけど。
ただ、中には「このおかずを作る担当は祖母」みたいなものがあり、
なんか年寄りくさいおかずがいくつか該当していたと思います。
子どもながらに、そういう年寄りくさいおかずも好きでしたよ。
その中のひとつに、大根の葉とちりめんじゃこの炒め物がありました。
たぶんこんな感じのレシピ。
https://cookpad.com/recipe/4747169
大根の葉とちりめんじゃこを濃いめの味付けで炒めて、ご飯のおともにするおかず。
このレシピではほぼしょうゆだけの味付けとなっていますが、
他の似たようなレシピでは、みりん等入れるものもあります。
個人的には、しょうゆ以外も色々入れる味付けが好みです。
祖母はこのおかずが得意で、
「これを作るのはおばあちゃんの担当なのよ」
と言いながら食卓に出していたような、記憶があります。
年寄りくさいおかずでしたが、美味しかった。
栄養も満点だった。
先に述べたように、祖母はメインで炊事をすることがあまりなかったため、
“祖母の味”というと、
私はこのおかずを思いだします。



先日、立派な大根を頂き、葉もたっぷりついていたので、
このおかずを作ろうと思い立ちました。
いくつかのレシピを参考にしながら、記憶を頼りに適当に・・・。
すると相方にやたら好評で。
「メシが進む」と、かなり褒められました。
私の料理はまずくはないが、特別上手ではないので、褒められることはめったにありません。
それが、やたら褒められて。
“祖母の味”は強し・・・!!と思ったのでした。






↓↓↓「広島ブログ」参加してます。一日一クリックお願いしま〜す(*´∀`)
広島ブログ