その日暮らし

精神的その日暮らし

呉に来てクレ!・その1

※「呉に来てクレ」は呉市公式キャラクター「呉氏」のキャッチコピーです。


呉市の「大和ミュージアム」に久しぶりに行ってきました。
相方がどうしても、航空母艦の企画展を見たいと言うので。
https://yamato-museum.com/
いやはや、すごい人気でしたよ。

 

まずね、着いてすぐ、話題の海軍カレーを食べようと思い、
大和ミュージアム近くの「ハイカラ食堂」っていうところに行ったんです。
フロアに立った瞬間、これは無理だと分かりましたね。
待ってる人がぎっしり。
順番の名前を書く紙に、まず並ばないといけない。
そんで、自分が名前を書くところが、何枚目か分からない有様。
あきらめて、他の店に行きました。
そこでも30分弱くらい待ったけど、なんとか食べられました。
味の調節ができないから、辛さの調節もできないって言われて、
辛いもの苦手な私は不安だったけど、
まあまあ食べられる辛さだったので助かった。

 

それにしても、なんなの「ハイカラ食堂」。
店員さんが海自風の制服姿なのが人気とか???

やっとお腹を満たしてから、大和ミュージアムへ。
写真は、戦艦大和の模型です。
ここも人でぎっしり・・・。
企画展も人でぎっしり・・・。
すごいねえ。
私は大きい船は好きだけど、あの悲惨すぎる戦争で使われた船や飛行機は好きじゃない。
でも空母は気になるので、結局熱心に見てしまった。
空母って・・・すごいですよね?

日本にもこんなにたくさん空母があったんだけど、
茫漠とした太平洋でどんどん沈められて。
ある空母は呉港に停泊中に空襲を受けて横倒しに。
結局、終戦時に残っていたのは2隻だったっけ?
外地に残された人たちの復員船として働いた後、解体されたんだったかな。
こんなにたくさんあったのに、あれよあれよと沈められた。
多くの命を乗せて海の底へ・・・。
戦争は本当にバカげたものだ。
(写真に撮ったのは一部で、他にもありました)
続きます。

 

 

 

 

↓↓広島ブログ、参加してます。一日一クリックお願いしま~す(^^)/
http://www.hiroshima-blog.com/wj.php?cd=01ix