その日暮らし

精神的その日暮らし

君たちはどう暴露するか

子どもの言うこと、書くことって、怖いですね。
保育園で、子どもが家の中のこと(夫婦仲など)を無邪気に喋るのが怖いという話は、読んだことありますが、
このたび、実地で体験しました。
小学生の子が、外向きではなく書いたものを・・・
その子の家で、たまたま目にしてしまい・・・
しかもその子が、無邪気に解説してくるので・・・
何を知ってしまったかって、
そこの夫婦が、あまり(?)仲が良くなくて、毎日のように喧嘩をしており、どうやらモノも投げるということ・・・
夫婦とも、よく知ってるので・・・(だっておうちにお邪魔してるし)
ちょうどその時、夫婦とも、家の他の場所にいたんよ・・・
たぶん夫のDVじゃなくて、妻の方がモノ投げるんじゃないかな・・・たぶんだけど・・・
話してるぶんには、どちらもちゃんとした人で、
仲も良さそうに見えるんだけど・・・
でもそういうの、分からないものだもんね・・・

 

その場にいた大人たち、みんな凍りついた。
これは知ってはいけないことだぞ!と全員の顔に書かれていた。
小学生が、さらに解説をしようとしてくるので、
これ以上ここにいたら、聞いてはならないことを聞いてしまうかも!と焦り、
適当な言い訳を作って、慌ててそこから離れました。

 

それにしても、あの子は、なぜあんなに無邪気に解説したのだろう?
良くない状態と分からないはずはないし・・・
その子自身も、良いこととは思ってないみたいだし・・・
どの家でも普通にあることと思ってるのかな・・・
そっちの方がむしろ問題だな・・・
念のためですが、子どもには優しい親だと思います。たぶん・・・

 

なんかなー・・・私、人間関係は狭い方なのに、
それでもいろんな話を耳にするなあ・・・。
ほんと、人は外ヅラだけでは分からないよなあ。

 

 

 

 

↓↓広島ブログ、参加してます。一日一クリックお願いしま~す(^^)/
http://www.hiroshima-blog.com/wj.php?cd=01ix