その日暮らし

精神的その日暮らし

呉に来てクレ!・その2

私はね、大和ミュージアムより、隣の「てつのくじら館」の方が好きなんです。
https://www.jmsdf-kure-museum.go.jp/
本物の潜水艦が陸に展示されてて、中に入れるんですよ。

巨大すぎて、写真に収めるのも一苦労。
てつのくじら館内のどこかに、外観撮影スポットの紹介があったな。
その情報は必要だな。

 

主な展示内容は、戦後の機雷除去活動のことと、潜水艦について。
潜水艦内の生活のところが面白いんよねえ。
初めて来た時、食堂の長椅子の下に野菜を貯蔵してるのを知って、感動した。
ベッドの狭さは閉口しますが・・・。
しかもプライベートな空間は、この狭いベッドしかないとか。

 

潜水艦内に入ると、さっき見た狭いベッドとか、一人だけ個室な司令官室とか見れます。
あちこちキョロキョロしちゃう。
すごく狭くて、油断したらどこかぶつかりそう。
こんな狭い密閉空間で長期間過ごすのは、かなりの精神力を必要とするなあ。
深海にいるというプレッシャーも、相当なものだよなあ。

 

続きます。

 

 

 

 

↓↓広島ブログ、参加してます。一日一クリックお願いしま~す(^^)/
http://www.hiroshima-blog.com/wj.php?cd=01ix