その日暮らし

精神的その日暮らし

呉に来てクレ!・その3

こちら、大和ミュージアムから撮った外の写真。
なんか船を建造してる最中ですよ。
ランチのために待ってる間、海から吹いてくる風がとにかくすごかった。
強い風が、まったく休みなく吹き続ける。
海風ってやつですか?
うちのような内陸部では、ああいう感じの風は吹かない。
そのおかげで、ランチ待ちの暑さはかなり緩和されたんだけど、
午後になると風はぴたりと止み、外を歩くのがしんどかった。

てつのくじら館では、コーヒーフロートを飲みました。
コーヒーフロートは、高校の学園祭の飲食コーナーに毎年あり、
毎年必ず飲んでいた、非常にお気に入りのものです。
コーヒーフロートって、しょっちゅう見かけるものではないですよね。
なんで、ここのカフェにはあったんだろう?
そういえば、展示物の潜水艦の説明の中に、フロートというものがあったから、
それにかけてるのかな?
あと、コーヒーの海に浮かぶ丸い物体が、潜水艦に見えなくもない?
他のメニューがダジャレ系だったから、これも絶対意味があるはず。

 

すぐそばにあるショッピングモールに立ち寄ったら、
真っ白な、いかにも水兵さんという感じの服を着た、若い男性が数名いた。
かなり若い。高校生くらいの年齢?
ショッピングモールや大和ミュージアムから、川を一本隔てた向こう側に、
海自の教育隊というのがあり、どうやらそこの人らしい。
私用外出でも、制服を着ないといけないとか。
家族連れでにぎわうショッピングモールに、普通にそういう人がいるのがすごい。
さすが呉!!

 

 

追記:今日出かけた広島市中心部の繁華街でも、同じ制服の方を見かけました。
この猛暑に、繫華街でも、やっぱり制服着用なんだ。大変だなあ・・・。

 

 

 

 

↓↓広島ブログ、参加してます。一日一クリックお願いしま~す(^^)/
http://www.hiroshima-blog.com/wj.php?cd=01ix