その日暮らし

精神的その日暮らし

映画「THE FIRST SLAM DUNK」

いまさら映画「THE FIRST SLAM DUNK」見てきました。
https://slamdunk-movie.jp/
12月から上映してて、まだやってるなんてすごいなあ。
相方は12月に一度見て、今回が二度目。

 

スラムダンクはちょうど世代なんで、漫画を読んでいてしかるべきなんだけど、
この映画が文字通り、FIRST SLAM DUNKでした。
だいたいの設定や、キャラクターの名前は知っている。
アニメの主題歌も知っている。
名台詞も知っている。(左手は~とか、あきらめたら~とか)
広島市安佐南区にある大学が、インターハイの舞台のモデルになったのも知っている。
しかし、漫画もアニメも見ていない。
この映画が本当に、初めのスラダンでした。
相方が漫画を持っていたら読んだんだけど、
友達に借りて読んだりしたから、持ってないって。

 

ちょっと始まりが重くて、あれ?スラダンてこんな重い話だったっけ?と思った。
主人公が違ったので、あれ?主人公は花道だよね?と思った。
あと、時々、そもそもの基本設定を知らないと分からない部分があった。
とはいえ、全体的に言えば面白かったです。
バスケ全然分からんけど、そんな私でも何が起こってるのか分かりやすく描いてあった。
歌がかっこよかった。

 

相方は二度目なのに、楽しそうに見てました。
相方「ワシもバスケの試合をやりきった(気持ちになった)。疲れたからビール飲む」
私「いやいや椅子に座ってただけだから。カロリー全然使ってないから」

 

まあこれで、スラダンの基礎知識がだいぶ増えました。
見て良かったです。
今、原作漫画を大人買いするかどうか、検討中です。
元のジャンプコミックスでも、新装版でも、一万円以上かかるんよな・・・。

 

 

 

 

↓↓広島ブログ、参加してます。一日一クリックお願いしま~す(^^)/
http://www.hiroshima-blog.com/wj.php?cd=01ix