その日暮らし

精神的その日暮らし

みんな違ってみんないい(のかなあ?)

田舎のスーパーは、ふだん、今でもほぼ全員マスクなんだけど、
大量にあふれかえるお盆の帰省客は、ノーマスクが多いです。
広島市内に出たら、暑いのもあって、もうマスクの方が少ないですね。
私も屋外では外した。暑すぎて。
相方はずっとノーマスクだった。

 

以前は、マスクとワクチンについて、ネットでひどい言説をよく目にしたものだけど、
今はほとんど目にしません。
こないだ久しぶりに、ワクチン打ったら〇年後に死ぬっていうの見たな。
何年後だったか忘れた。
最初の頃、ワクチン打ったら1年後に死ぬって言われてたのは、どうなったん?
いつ死ぬのかな~?って待ってるんだけどな~。

 

マスクをするかしないか、ワクチン打つか打たないか、
そもそも新型コロナの存在を認めるか認めないか(ただの風邪だよ~等)、
互いの価値観がずいぶん違うということを、コロナ禍で我々ははっきり目にしてきました。
個人個人の価値観が違うことは、もちろん分かってはいたけれど、
こんなに明らかな形で可視化されたのは、初めてなんじゃないかと。

 

ふと思いました。
結婚相手を探す検索条件に、年収や学歴に加えて、
このへんの考え方のスタンスを入れたら、合う人が見つけやすくなるんじゃないかと。
価値観が違いすぎる人とは、いくら趣味が同じでも、熱烈恋愛でも、
いずれ結婚生活は上手くいかなくなると思う。
ワクチン打たないよ~自分は絶対かからない、根拠のない安全バイアスかかりまくってる、もしくは現代医学を信用しない、という人と、
コロナ怖いからワクチン打つよ~自分もまわりもかからないよう気をつけたい、医者の勧めに従うよ~という人では、
他の面でも、絶対にあつれきが生じる。
まったく一致はしなくても、近い価値観の方がいい。
だから、マッチングアプリか何か知らんけど、検索条件に、
マスク・ワクチンに対するスタンスも入れたら、より精度が高まるのではないかと思ったわけです。

 

身近で、コロナ禍中に離婚した人がいます。
以前から夫婦仲は上手くいってなかったんだろうけど、
コロナ禍で妻の方が完全におかしくなってしまった(宗教系に走った)。
私の見立てでは、コロナで世界が突然様相を変えたことに耐えられなかったのだと思います。
彼女はコロナ当初から、できるだけマスクはしない、反ワクチン、
そもそもコロナの存在自体を否定気味でした(コロナという言葉を使わない等)。
うん・・・離れて正解。同じ価値観の人たちと仲良くやってください。

 

 

 

 

↓↓広島ブログ、参加してます。一日一クリックお願いしま~す(^^)/
http://www.hiroshima-blog.com/wj.php?cd=01ix