その日暮らし

精神的その日暮らし

らんまん、あと3週間で終われますか?

相方は、朝ドラに初めてハマっており、毎日かなりまじめに見ております。
(昼休憩に職場のテレビで)
夜に感想を聞くと、主人公批判が多い。
「すえちゃんに何もかもやらせて自分は研究しかしてない」
「すえちゃんが、仕事先で男に手を出されやしないかと嫉妬するくらいなら、自分で稼げ」
「ぼーっと見てるだけでいらいらする」
などなど。
あまりに批判が多いので、もしかして万太郎嫌いなの?と尋ねると、
「嫌い」と・・・。
えーーー!!主人公嫌いなんか!
私は好きだけどなあ。
モデルになった牧野博士は、結構いろいろひどかったらしく、
ああ知らなきゃ良かった、
よくこれで、“朝ドラにしてくれ運動”をやったなあ・・・と思うほどだけど、
ドラマはそのひどい部分を無視するでなく、適度に取り入れつつ、
上手い具合に改変し、昇華していて、脚本すごいなあと思う。
もちろん、神木くんの演技力も絶大に貢献している。
だから私は、ドラマの万太郎は好きだけどなあ。
相方はそれでも、嫌いらしい。
「主人公嫌いなのに、ドラマは好きなん?」
「まわりの人間が面白い」
なるほど。
らんまんは、まわりの人間がただの“モブ”にならず、丁寧に描かれている点が評価されているらしい。
相方もそこにハマったのか。

 

それにしても、ハマってるくせに、毎回主人公の悪口言うかあ?

 

万太郎が好き派と嫌い派、分かれるのだろうか?
相方はたぶん、自分が毎日仕事で苦労して疲れているので、
ゆったり研究して、ヒモ状態で、妻ばかり頑張っている万太郎が気に入らないのかなあと思う。
私は、自分の好きなことに没頭できて、人生かけられるところが羨ましいので、
万太郎が好きなんだと思う。
いろいろ他の人の感想が気になるところではある。

 

ところであと3週間で終われますか??
まだ子どもたちあんなに小さいよ??
どこまで描きますか?この流れだと、スエコザサまでやらないとだよね?

 

 

 

 

↓↓広島ブログ、参加してます。一日一クリックお願いしま~す(^^)/
http://www.hiroshima-blog.com/wj.php?cd=01ix