その日暮らし

精神的その日暮らし

結婚相手は抽選で

結婚相手は抽選で

結婚相手は抽選で

抽選見合い結婚法が施行されることになった。
25歳〜35歳の独身男女は、国が無作為で選んだ相手と見合いをしなければならず、
しかも3人断った場合はテロ撲滅隊に入らなければならないという。
そんなとんでもない法案の下、恋に人生に悩む男女たちは・・・





非人道的な法案をごり押しした“勝ち組”女性大臣に殺意を抱き、
さすがに現実にこれは無いだろうと思いつつ、
いやいや政治家ってのは本音はこれくらいやりたいのだろうと、うすら寒いものを覚える。
日本人の一般的な男女観、結婚観から考えたら、この法案は女性に著しく不利なものなので、
小説なのだと分かっていても、怒りを抑えられない。
それはともかく、話は面白いです。
この人はあの人はどうなるんだろう、と次々ページをめくってしまいます。
モテないオタク青年が出てくるんですが、
彼は女性が男性を外見で判断することに怒りを覚えるくせに、
自分も結局女性を外見で判断してしまっている。
この描き方を、そうだよなーなんだかんだ言って人間てそんなもんだよなーリアルに描いてるなーと捉えるか、
ふざけんじゃねーぞタコ!そんな歪んだ考え方じゃモテなくて当然だよ!と捉えるかは人それぞれ。





この小説、映画化しやすそうだなあ・・・。
テーマ受けそう、タイトル目を惹きそう、突飛な場面がないから撮影もやりやすそう。
龍彦役にやまだくんはどうでしょうか・・・






↓↓↓参加してます。一日一クリックお願いしま〜す(^∀^)
広島ブログ