その日暮らし

精神的その日暮らし

クラシックBOOK

義父にCDを借りに行ったら、「かもさん、これも読みなさい!」と渡された一冊。
古今の代表的な作曲家40人について、面白おかしく、でも要点は抑えて解説してくれてる本です。
なんとミニCD付き。
少しずつクラシック聴いてる身には、大いに参考になりました。
ドビュッシーの女性関係ひどい。嫌いになりそう(苦笑)
のだめの便乗本かと思ったら(表紙絵からして)、
CDの編集者はのだめドラマに関わった方ということで、まあ便乗本ではあるんだろうけども、関係者だから・・・。



なるほど!と思った一節。
「(CDとして並んでいるクラシック音楽は)少なくともなんらかの魅力によって現在まで生き残ったものばかり。名前を耳にしたことがないような作曲家であっても、時代の淘汰に耐え抜いたサバイバーなのだ」(本文より)
あー・・・そうかあ。そうだよなあ〜。




巻末の“ラブリー「作曲家占い」”の結果・・・「あなたはストラヴィンスキーさんです!」
えっ、なんか客席で殴り合いまで起きるほど賛否両論巻き起こした人らしいんですけど・・・。






↓↓↓「広島Blog」参加してます。一日一クリックお願いします!!(^O^)
広島ブログ