その日暮らし

精神的その日暮らし

ね・ず・み・と・り


新米を床置きしていると、ねずみにかじられる恐れがあります。
それを防ぐために、積まれたコメ袋のまわりに、ねずみとりをずらり並べます。
超強力な粘着シート。
写真を撮った時、ねずみはかかってませんでしたが、小さい虫の死骸がたくさんくっついてました。
うっかり粘着シートの上に止まり、動けなくなっちゃったのでしょうか。
とにかくすごい粘着力なのです。
去年のこの時期のことでした。
実家の母が、新米を買いに我が家へ来ました。
積みあげてあるコメ袋を見て「わー、すごいですね!」とフラフラ近寄り・・・
片足でねずみとりを踏みました。
「あ!」と義父。
「え!?」と母。
「それ踏んじゃダメです、ねずみとりだから!」
「えっ?えっ?わっ、取れない!」
慌てた母は、こともあろうに、もう片方の足で別のねずみとりを踏み・・・。
両足が動けなくなりました・・・。

義父母は大爆笑。
農家の人には、ねずみとりは当たり前で、まさかそれを堂々と踏む人がいるなんて、
おかしくてたまらなかったようです。
どうやっても離れないので、仕方なく母は靴を脱ぎ、私が用意したサンダルに履き替えました。
「こんなにくっついちゃって、取れるかなあ」
義父は何か特殊な溶剤で、母の靴を取り外しにかかりました。
しばらく待って、無事に母の靴は戻ってきました。
良かった良かった・・・。




・・・実は私、ねずみとりのことを知らなかったので、
母の失敗を見て内心「ひぃ〜・・・自分じゃなくてヨカッタ・・・」とドキドキしてました。
母も、もし慌てた時にうっかり転んで、手や服や髪の毛でもくっつけでもしたら、
えらいことになってましたからね、靴ですんで良かったね。
このエピソードは、農家の人には相当笑えるものだったらしく、
義父母はその後しばらく、思いだしては爆笑してました。




農家は刃物や機械がすぐ身近にあり、意外と危険がいっぱいです。
子どもなんか絶対一度は、ねずみとりにタッチしてそうだよねえ・・・。






↓↓↓「広島ブログ」参加してます。一日一クリックお願いしま〜す(*´∀`)ノ
広島ブログ