その日暮らし

精神的その日暮らし

窓から逃げた100歳老人

窓から逃げた100歳老人

窓から逃げた100歳老人

やっと読みました。
いっとき話題になり、映画化もされたスウェーデンの作品。



100歳の誕生日当日、自らの誕生日パーティーを間近に控えて、
アランは老人ホームの窓から逃げ出した。
逃げた先で、見知らぬ若者にスーツケースの番を頼まれたことから大騒動が巻き起こる。
1905年に生まれたアランのこれまでの波乱万丈の人生と、
100歳現在の波乱万丈の日々が展開する、ハチャメチャ小説。



ハチャメチャです。
アランは期せずして歴史上重大な出来事に絡み、
歴史上の有名人たちに絡んだり助けたり仲良くなったりします。
面白かったよ〜。
不謹慎な部分はだいぶあります。
各方面から怒りの声が来そうです(特にインドネシア)。
映画がPG12指定になってるのも分かります(どこまで忠実に再現したんだ?)
が、そこらは目をつぶって楽しく読みましょう!






↓↓↓「広島ブログ」参加してます。一日一クリックお願いしま〜す(*´∀`)ノ
広島ブログ