その日暮らし

精神的その日暮らし

僕って何

僕って何 (1977年)

僕って何 (1977年)

1977年芥川賞受賞の小説。
大学に入学した僕は、なりゆきで学園紛争の渦中に入りこんでしまう。
さしたる強い主義主張があるわけでもないのに、B派の活動にいそしむ僕って何なんだろう。
彼女との関係、過激になる抗争の中で入り乱れる人々との関係、
僕って何?



学園紛争ものが続いたのは、たまたまです。
おかげで理解しやすい部分もあったけど、それでも分からない用語があるという・・・。
うまくまとまっていて、読みやすい小説でした。
1977年かあ。確かに古さを感じる部分もあるけど、
主人公の感覚とかは全然違和感なくスルッと入ってくる。
学園紛争の記憶が新しい当時に読まれるのと、40年後の今読まれるのとでは、
受け取り方はだいぶ違うんだろうな。






↓↓↓「広島ブログ」参加してます。一日一クリックお願いしま〜す(*´∀`)
広島ブログ