その日暮らし

精神的その日暮らし

【読書】幕末

 

 

幕末の暗殺を扱った話ばかりの短編集。
有名な人がたくさん出てきます。
当時は無名だけど、明治政府で権力者になった人がよく出てくる。
こうしてまとめて読むと、
自分の思想と合わないからって(もしくは合わないと思いこんで)、
安易に殺すことのなんという野蛮さよ・・・。
また、自分の信念に沿って生きた人はいいけど、
それに巻きこまれる形でひどい目にあった人たちはどうなのか。

 

今見つけられないのだけど、印象に残ったのは、
過激で腕の立つ者たちは先にどんどん死んでいき、
それほどでもない者たちが最終的に生き残り、明治政府を作った、
という意味の箇所です。
該当箇所が見つからんので細かい意味が違ったらすみません。

 

そういえば渋沢栄一への言及が少しあった。
いとこの喜作が出てくるのです。
あまり良くない描かれ方で。
去年の大河は見てないけど、大河がなかったらさっと読み飛ばしていただろう。

 

 

 

 

↓↓広島ブログ、参加してます。一日一クリックお願いしま~す(^^)/
http://www.hiroshima-blog.com/wj.php?cd=01ix