その日暮らし

精神的その日暮らし

映画『ピンポン』

久しぶりに映画『ピンポン』見ました。
DVD持ってるので。
サントラCDも持ってるよ。
https://eiga.com/movie/1147/

 

2002年の映画です。うへえ、もう20年以上前なのか。
そういえば脚本はクドカンだったっけ。
卓球に青春をかける高校生たちの話です。
当時すでに高校生をとっくに卒業していた俳優たちの、
高校生には見えないけど熱すぎる演技が良いです。
中村獅童、普通に怖い。

 

どんなに頑張っても、才能がなければ夢はかなわない、
というのをはっきり描いてるので、
当時は見るのがしんどくもありましたが、
それでも映画館に3回行って、DVDとCD買うくらい面白かった。
(映画館に3回行った作品は、これが唯一です)
ノリの良いテクノ音楽がさらに効果を上げていたと思う。

 

今回、ほとんどストーリーを忘れた状態で見たのだけど、
やっぱり面白かった。
20代で見た時は“才能がない”アクマのつらさが身に染みたけど、
今回はチャイナのつらさの方を感じました。
中国でエリート選手だったけどうまくいかず、再起をかけて日本に来ていて、後がない。
この人は終盤どういう気持ちだったんだろう?妙に明るい顔をしてたけど。
この後の人生、どうしたんだろう?と思いながら見てました。

 

人気俳優の染谷くんが出演してると知って、え?どれ?本当にいた?と思ったら、
子役でちょっとだけ出ていた。
あ、ほんとだ、あの目だわ。
てか、当時まだ子役だったのか・・・。

 

たまに昔の映画見ると、発見がいろいろありますね。

 

 

 

↓↓広島ブログ、参加してます。一日一クリックお願いしま~す(^^)/
http://www.hiroshima-blog.com/wj.php?cd=01ix