その日暮らし

精神的その日暮らし

君たちはどう答えるか

※注意※某球団の悪口言ってます!

 

 

 

妹が帰省したので、私も実家へ。
みんなでカープの試合をテレビ観戦しながら夕食。
妹や、妹の子どもたちは、野球に関心がありません。
それ以外の実家メンバーズは、熱心に見ていました。

 

突然、妹の子ども(小学校の中学年)が、
「きょじんって、どんなチームなの?」
と質問。
テレビ画面に大きく「広島」「巨人」って出るから。
そりゃあ不思議に思うよねえ。

 

一同、突然の質問に、しばし考えこむ。

 

私が口火を切りました。
「あのね、きょじんはね、お金をたくさん持っててそのお金でカープがせっかく育てた選手を連れていっちゃうチームだよ」

 

妹「偏った知識を教えないで!」

 

父(アンチきょじん)
プロ野球は12球団あって、いろんな企業が球団を持ってるんだよ。きょじんは読売新聞という企業が・・・」

 

妹「知りたいのはそういうことじゃない!小学生には難しすぎる!」

 

分かってます。
「東京ドームが本拠地の、昔は日本一有名だった球団」
って言えば良かったんですよね。
・・・ってこれもなんか毒があるな。

 

何かに熱心な人に、それについて質問すると、
客観的ではない、分かりにくい答えが返ってくる。
よくある現象ですよね!(小学生にやるなって感じですね!)

 

 

 

 

↓↓広島ブログ、参加してます。一日一クリックお願いしま~す(^^)/
http://www.hiroshima-blog.com/wj.php?cd=01ix