その日暮らし

精神的その日暮らし

文明について祖母と考える

実家の父のスマホで、ラインを使って、妹&甥っ子と音声・画像で交流します。
いいですね。リアルタイムで甥っ子の成長を見ることができて。
今は、ずり這いの時期です。
大好きなおもちゃに向かって、すごい速さで這っていきます。
さて、祖母には、これがどういう仕組みのものなのか理解できません。
事前に撮影した動画を再生してるんだと思っているようです。
いやいや、妹と会話してるんだから、事前撮影じゃないって分かってよ。
だいたい、事前撮影なら、なんで動画に向かって手を叩き、話しかけるんよ。
どう言えば大正生まれに理解してもらえるか、考えました。



「ばあちゃん、これはテレビ電話なんよ」
「テレビ電話・・・?」
これなら分かると思ったけど、ダメだったみたい。



「ばあちゃん、これはリアルタイムで会話できるんよ」
「リアルタイム・・・?」
もっとダメでした。



そこへ母が一言。
「これはね、生中継なのよ!」



「まあ、生中継なの」
どうやらちょっと理解できたようです。
なるほど、野球が好きで、プロ野球の生中継を好んで見る祖母にとっては、
これが最もイメージしやすいかもしれない。
ただ、生中継がテレビでなく、こんな小さな機械で行われることに納得がいかないようですが・・・。




話は変わりますが、ラインの通信は時々、接続が不安定になります。
すると甥っ子が笑顔で遊ぶ動画の下に、
「接続が不安定です」
という文字が出ます。
祖母、まじまじと文字を見て、



「まあ、○○ちゃん(甥っ子)は、健康が不安的なのねえ・・・



「なんでやねーん!!!」
孫はもうどこからツッコめばいいのか分からず、悶えたのでした。






↓↓↓「広島ブログ」参加してます。一日一クリックお願いしま〜す(*´∀`)ノ
広島ブログ