その日暮らし

精神的その日暮らし

シャーロック・ホームズの冒険

シャーロック・ホームズの冒険 (新潮文庫)

シャーロック・ホームズの冒険 (新潮文庫)

収録作は「ボヘミアの醜聞」「赤髪組合」「花婿失踪事件」「ボスコム谷の惨劇」
「オレンジの種五つ」「唇の捩れた男」「青いガーネット」「まだらの紐」
「花嫁失踪事件」「椈屋敷」です。



これまでホームズを読んだのは一作だけ。
ずっと昔、子ども向け名作全集で、
読みやすくアレンジされた「まだらの紐」(挿絵つき)を読みました。
子ども心に、おどろおどろしい話だと思い、それがホームズのイメージになりました。
それから20年以上経ち・・・
前知識なくNHKの人形劇を見て、やっとホームズに興味を持つようになりました。



短編なので、謎解きはわりと簡単。
19世紀末のロンドン界隈の雰囲気を味わえるのが楽しいです。
超有名作に対していまさらだけど、読者を引きこむのがうまいなあ。
一作読み始めると、ハラハラドキドキで展開が気になって仕方がなくなる。
「まだらの紐」はやっぱりおどろおどろしかった。



NHKの人形劇は、かなり内容を変えてたんですね。
それって熱心なファンから見てどうだったんだろうな・・・。






↓↓↓「広島ブログ」参加してます。一日一クリックお願いしま〜す(*´∀`)ノ
広島ブログ