その日暮らし

精神的その日暮らし

ドはドーナツのド

実家にて。
親戚が、ミスドを買ってきてくれました。
10個セットの紙箱入りで、ドーナツは縦に並んで入ってます。
祖母に「どれを食べたい?」と尋ねると、
悩んで悩んでなかなか決めてくれません。
祖母はチョコレートが好きなので、
「これはどう?」とチョコがたっぷりついたドーナツを勧めてみました。
こんなのだったと思います。
https://www.misterdonut.jp/m_menu/donut/dof02.html
祖母、嬉しそうに「それがいいわ」
ということで、ドーナツをつかんで紙箱から出してあげたわけですが、
このドーナツ、チョコは片側にしかついていません。
ここを読まれている方々は、ミスドはそういう商品だと知っていることでしょう。
でも祖母は知りません。
チョコがついている方が上になっていて、チョコの部分しか見えなかったので、
どうやら全体に同じくらいチョコがついているものと思っていたらしい。
なのに、取りだしてみたら、チョコは片側だけにしかついていない。
祖母、絶望的な表情で、
「それだけ!?」
と叫びました・・・・・。



その語調には「孫(私)にだまされた」という感情も読みとれて・・・・・。
いや、私だましてないから・・・チョコが上に来るように置いたのはミスドの店員だから・・・
でも店員もだますつもりはないから・・・
ってか、これ全体にチョコついてたら、胸やけ起こすよ・・・・・。



「あのね、ばあちゃん、ミスドはこういうものなの」
と説得しつつ皿にドーナツを置くも、とっっっても不満げな祖母。
まあね・・・期待してたものが裏切られたら、不満だよね・・・・・。
やがて食べているうちに不満は忘れてくれたようですが・・・。
その後、一つ目をたいらげてから、二つ目を食べたいと希望し始めたので、
「さすがに食べすぎでお腹に悪い」とあれこれなだめて止めたのですが、
祖母、再び不満げ・・・・・。
ばあちゃん・・・孫はいじわるしてるんじゃないからね!!






↓↓↓「広島ブログ」参加してます。一日一クリックお願いしま〜す(*´∀`)ノ
広島ブログ