その日暮らし

精神的その日暮らし

94歳になりました

しばらくの間、原因不明で体調が悪かった祖母。
食欲もなく、常日頃から「食べられなくなったらおしまい」と皆で言ってるので、
これは本当に大丈夫か・・・?
と心配に。
もうすぐ敬老の日なので、
例年通り、お取り寄せのプレゼントの注文を検討していた私。
「注文して大丈夫かなあ?肝心の受け取り手が、もういなくなってるかもよ」
と言ったら、
相方に「なんてこと言うんだ!」と、こっぴどく叱られました。



まあこれも理由のないことではなく、
何年も前に、実家でない方の祖父が、敬老の日の直前に亡くなりまして、
亡くなった後に、親族が注文していた敬老プレゼントが届いたということがあったのでね。
それで何か問題があったわけではないけども。
ちなみにその後、祖母の体調は良くなりました。



最近の祖母の発言・その1
一緒にNHKニュースを見ていて。
祖母は耳が遠いので、声は聞き取れず、
テロップと字幕に頼ってます。
そんな中、懸命にテロップを追いながら、



「まあ・・・パワハラさんていう方がいらっしゃるのね」



・・・え?ばあちゃん、なんでそれ人名に変換した?



最近の祖母の発言・その2
カープ選手の写真を見ながら。
祖母、野村投手を指して、
「この人は、男前ねえ」



祖母、別の投手(名前は伏せます)を指して、
「この人は、そうじゃないわねえ。ウフフッ」



ウフフッて何、ウフフッて。
正直すぎるってザンコクだわ・・・。
祖母は、男性の顔の好みがわりとはっきりしていて、
俳優やアイドルについても、びしっと評価を下します。
どういう系統の顔が好みなのかは、よく分からない。






↓↓↓「広島ブログ」参加してます。一日一クリックお願いしま〜す(*´∀`)
広島ブログ