その日暮らし

精神的その日暮らし

祖母リンピック自己最高記録を更新

実家の祖母が、無事92歳になりました。
この年になると、一年一年が勝負です・・・。
それはさておき。
以前書いたかもしれませんが、
祖母は自分の年齢を、いつも一歳“多く”言います。
90歳の時は、人に年齢を聞かれると「91でございます」
91歳の時は「92でございます」
きっちり一歳だけ多いので、計算間違いではなさそう。
(祖母は認知になっても計算はまだ早いです)
推測するに、満年齢ではなく、数え年で言ってるのかなあ?



91歳になる時は、
「今まで本当は90歳なのに91歳って言い続けてきたけど、今度は本当に91歳になるから、追いついて良かったね」
と私や父母は言ってたのですが、
祖母、いつのまにかきっちり、
「今度92歳になる」
とデータ更新して言い換えるようになってました。



で、今回。
誕生日の一ヶ月くらい前に、
「ばあちゃん、もうすぐ誕生日だね。何歳になるの?」
と尋ねた時は、
「92歳になるわ」
と答えてました。
「おお、今回は正しい答えが返ってきた。もう一歳多く言わなくなったんだね」
私たちは囁きあってました。
で、誕生日の数日前。
「ばあちゃん、もうすぐ誕生日だね。何歳になるの?」
と尋ねたところ、
「93歳になるわ」




私&父&母「増えたァァァ!!!」




やはりきっちりデータは更新されたようです。
どのタイミングで更新されたのかが気になるところ。



誕生日には、大好きなケーキを食べたそうです^^






↓↓↓「広島ブログ」参加してます。一日一クリックお願いしま〜す(*´∀`)
広島ブログ