その日暮らし

精神的その日暮らし

私は出会ったとたんに落ちたことはない

時々、実家の祖母のクロスワードを手伝います。
祖母はクロスワードが大好きで、新聞や雑誌で見つけると、
どんなに小さいものでも取っておきます。
しかし私たちには簡単なものでも、現在の祖母にはほとんど解けません。
だからヒントを出したり、難しいものは教えてあげたりして、手助けするのです。
これはとても根気がいる作業で、また耳が遠い祖母に話し続けるため喉を酷使する作業でもあり、
心身と時間に余裕がある時でないとできません。



先日、こんなカギがありました。
『男女が出会ったとたんに落ちることも』
祖母「まあ・・・何かしら」
私 「ばあちゃんも昔、おじいちゃんと落ちたんじゃないの?」
祖母「そう・・・?何かしら」
私 「言っとくけど、“穴”じゃないからね!(笑)」
祖母「それは分かるんだけど・・・」
私 「分かるんですか。言ったこっちが恥ずかしいな!」
祖母「精神的なものよね」
私 「ばあちゃんが言うと深遠な言い回しに聞こえるなあ。そこまで分かってるならもう答えられるでしょ」
祖母「愛、かしら・・・」
私 「惜しい!“落ちる”ときたら!?」
祖母「恋・・・?」
私 (拍手)
祖母「でも、おじいちゃんと落ちたかしら・・・?」
私 「いまさら!?(ずっこける)」



まあ、祖父母は戦後すぐの見合い結婚ですから、恋に落ちるという次元の話ではなかったのかもね。
(でも仲が良く、ケンカもしない夫婦でしたよ)



一方で、私が解けないカギを解けたりもします。
6月10日は何の日か、というカギ、私は分かりませんでした。
私 「こんなの知らんわー」
祖母「あら、時の記念日でしょう?」
私 「えっ、そうなんだ」
祖母「常識よ、ウフフフフ」
調べてみたら、時の記念日1920年に制定されたそうです。
ばあちゃんが生まれる前だ。だから知ってるのかな。



最後はこんなカギ。
『森林浴をしてマイナス@@@を浴びよう』
私 「これは分からんでしょ」
祖母「何かしら」
私 「言っとくけど、“マイナス思考”じゃないからね!(笑)」
祖母「それは分かるんだけど・・・」
私 「分かるんですか。言ったこっちが恥ずかしいな!」



毎日、長い時間テレビを見ている祖母。
マイナスイオン、という言葉が頭のどこか片隅に(思いだせないけど)引っかかっていて、
マイナス思考、という言葉が違うと判断できたのでしょう。
このように、一問一問時間をかけて解いていきます。
大きなクロスワードをひとつ解くと、私もくたびれてしまいます。






↓↓↓「広島ブログ」参加してます。一日一クリックお願いしま〜す(*´∀`)ノ
広島ブログ