その日暮らし

精神的その日暮らし

90歳差の戦い

妹は、2人目出産のため長期実家帰省中。
姪っ子が無事産まれました。



さて、2歳の甥っ子は、暴れたい時期真っ盛り。
私の父母や妹に猛タックルをかけ、押し倒します。
急に来る上、もう力も強いので大変です。
甥っ子は何をしても、あまり厳しく叱られません。
父母や妹にタックルして倒してしまっても、あまり叱られません。
しかし。
祖母にタックルすると、これは真剣にヤバイ。
転倒、骨折、寝たきり、もしくはお迎えが来るコースが濃厚になります。
軽いタックルであっても、ヨタヨタの祖母には危険です。
だから、甥っ子が祖母に少しでも手出ししようとすると、
みんなが一斉に叱ります。



「ひいばあちゃんだけは、ダメ!!」



祖母が座っている椅子によじのぼり、無理に一緒に座ったり、
祖母が座ろうとした椅子を取ってしまったり、
立っている祖母の足に少しでも寄りかかろうとしたり、
ちょっと何かしようとすると、すぐに厳しく叱られます。



「ひいばあちゃんには、優しくしなさい!!」



イヤイヤ期の甥っ子も、それだけ言われればさすがに分かるらしく、
祖母にはあまり手出ししません。
お年寄りに優しい子どもに育つ・・・かなあ?






↓↓↓「広島ブログ」参加してます。一日一クリックお願いしま〜す(*´∀`)
広島ブログ