その日暮らし

精神的その日暮らし

手作り味噌

義母の手作り味噌が好きです。
わたくし、手作りなんちゃらに基本的に興味がない、
田舎生活に向かない人間ですが、
義母の味噌は好きです。

 

昔から、地域の女性の集まりで大量に作り、各自持ち帰っていたようです。
我々と義母の共有の冷蔵庫に、巨大タッパーに入れて保管し、
そこから小さいタッパーに移し替えて使ってきました。
写真は、移し替えの様子です。

 

しかし高齢化で、いったん味噌作りは中止に。
市販の味噌を購入するようになりましたが、どうも美味しくない。
まずいわけでは、もちろんないけど、
コクがないというか・・・。

 

1~2年のブランクの後、義母はわずかな人数のお友達と、再び味噌作りを再開。
また美味しい味噌汁が飲めるようになりました。
しかしそれも、高齢化で中止することになったそうで。
このタッパーが最後かもしれない。
残念です。
なお、わたくしは冒頭申し上げた通り、
手作りなんちゃらに興味がなく、根本的に向いてもいないので、
私が継げば・・・という考えはありません。

 

 

 

 

↓↓広島ブログ、参加してます。一日一クリックお願いしま~す(^^)/
http://www.hiroshima-blog.com/wj.php?cd=01ix