その日暮らし

精神的その日暮らし

民草

「民草(たみくさ)」という言葉が、
最近の相方のマイブームです。
どういうブームだよって感じですが・・・。
ニュースとか見ていて、
「民草が・・・」とか、そぐわない場面で口にしてきます。
なんでその言葉が気に入った?

 

民草を言い換えるとどういう言葉になるのか、
民衆とか人民みたいな感じでいいのでしょうか。

 

きっかけは、秋に見ていた連ドラ『パリピ孔明』。
現代に転生した諸葛孔明が「民草」という言葉を連発してました。
現代っ子である英子は、民草なんて言葉を知らないので、
何の草?等返事して、会話がかみあってませんでした。

 

私は歴史小説が好きなので、当然、民草という言葉は知ってました。
相方も知ってると思いこんでたら、
「民草って何?」
教えたところ、なぜか気に入ったもよう。
時々、口にするようになりました。
使用場面としては合ってないことが多々あるけど・・・。
そりゃそうだ。我々一般庶民(民草自身)が使う言葉ではないのだから。

 

 

 

↓↓広島ブログ、参加してます。一日一クリックお願いしま~す(^^)/
http://www.hiroshima-blog.com/wj.php?cd=01ix